人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> マニアック
やっとこさマニアッククリア・・・ はじめてプレイしましたがきつかった('A`)
個人戦績
次点ワユ119勝
5位ネフェニー125勝
4位オスカー144勝
3位セネリオ148勝
2位ジル174勝
1位アイク293勝
アイクダントツは26章が原因です。 オスカーは育てるつもりもなかったのになぜか4位に・・・ミストはいつも通り「章はじめに1LVずつ戦法」で育てたので31勝でした(^o^)
とりあえず、マニアックモードを整理してみると
・得られる経験値が少ない
・ボーナス経験値入手量がハードの半分、消費量の増大(したようなしなかったようなどっちだろ)
・敵のLVが0~2あがる
・敵の数が格段に増える
上3つはどうにかなります。 問題は4つ目。 敵の数が増えるだけでも苦なのに、遠距離魔法を持つ敵が増えてさらに1キャラが複数の強力な武器を所持している・・・(これは裏を返すとフォルカが育っていれば・・・ わかりますよね。)  なんとも厄介でした\(^o^)/

戦績(きつかったところを振り返り) ◎難しい ☆発狂
5章 ハードもそうでしたが、ボスが持つ女神の像を手に入れるのにティアマト特攻・・・
7章 左に出現する盗賊退治の為、ティアマト特攻。 総スカンくらって軽く涙目。
8章 適当に育てたハードだと少々苦戦するので警戒していましたが、しっかり育てたので特に問題なくクリア。
9章 ネダタは愛すべき敵。 しかし、初期配置の海賊倒すのにボーレが必須条件だとか・・・ 育ててなかったので、ボーナスで無理矢理あげました'A`
10章 見つからず行くの面倒くせー
◎13章 初めてマニアックを止めたくなった。 鴉が悠々と宝を奪って行くのを船が沈没しそうなくらい乗っている敵を相手に見送る・・・ 3回リセットしてようやく越せました。
◎16章 マニアック止めたくなったpart2 ここできついのはなんといっても4ターン目に増援でシーフが出てくること。 その為、ティアマトなどの騎馬ユニットを先行させなくてはなりません。 そしてこの章の難易度をさらにあげているのが心優しき槍使いダラハウ。 ティアマトなどを先行させても倒してしまい仲間にできません・・・ 全員仲間&生存クリアじゃなきゃどんだけ楽だろうか・・・と考えながらも3回目でクリア。 オスカーがクラスチェンジしてなかったらと思うと恐ろしい章でした。
18章 この章から遠距離魔法を持つ敵が増大。 この章では6体もの遠距離魔法使いがいるので、まずは耐久値を減らす作業から。
19章 この章はハードもですが、マーシャかジルをしっかり育てていないとかなり苦戦します。鴉を引き寄せてフルボッコ戦法なので耐えれるだけの体力と守備が必要でしたので・・・ナイトリングがないとこの章以降で苦戦しますので是非入手しておきたいところです。
☆20章 止めたくなったpart3  ハードは20ターン到達なのにマニアックは敵が21匹増えて15ターン到達・・・これはあんまりだァァアア! 不本意ながらLV20ユニット(私はジルに怒り、待ち伏せ)でドラゴンナイトをズバズバ倒しました。 結構きつい・・・
21章 遠距離とスリープが厄介すぎる・・・ 時間も3時間32分と結構かかる。
22章 ナイトリングがないと(なんか申し訳ない)体当たり→移動ができないので一気に難易度があがります。 おまけに、ハードの時と比べ多くのパルメニー僧が光魔法を所持。 申し訳ないとかいっときながら杖どころか武器まで所持するとは・・・ ここのボスは大嫌いです。
☆24章 止めたくなったpart4 ハードに比べ敵が23体増えています。このステージも不本意ながらLV20キャラの出番です(ミスト、オスカーで上の村訪問しつつジョフレの元へ、ジルで下の村訪問しつつジョフレの元へ、アイクでマップ中央の橋で撃墜)残りは漆黒の騎士を含め敵の範囲に入らない場所で待機。  6,7ターンで越せたのでボーナスはもらえましたが、嬉しいような悲しいような・・・
☆26章☆ この章はもうマニアックの鏡としかいいようがありません。 ハード時より敵が46体増加し、多くの敵が直間両用の武器を所持。 初期位置で応戦するのが基本姿勢だそうですが、遠距離魔法使いが動くので魔防が低いユニットが狙われアボン、そうでなくても、増援がパラディン、ドラゴンマスターばかりなので再移動+攻撃で狙われたキャラがチーン。  もうLV20を使わないとか言ってられません。 マップ中央にアイクを先行させ増援のパラディン、ドラゴンマスターを引き寄せマップ右上へと移動します。 あとは50ターンと銀の剣8本消費してそやつらを消し去るまでです。 この章は粘り強く耐えて耐えてそして複数武器を持っている敵からしっかり武器を盗むことが肝要であるといえます。
27章 遠距離魔法がうざい。 漆黒の騎士戦でどうにか5ターン目で天空が出て撃破できたが出なかったらやり直しだったと思うと恐ろしい・・・ この章ではミストを育ててよかったー!と一番実感できる章なので個人的には好き。
28章 初期段階から多くのユニットが突撃してくるのと、ほとんどのキャラがLV20だったのでティバーンで初期突撃ユニットを始末。 あとは残りのキャラをLV20に上げて終了。
◎終章 もう育ててないと終です。 敵は強力な武器を所持し、雑魚敵でも奥義スキルや通常スキルがついているので油断できません。 リザーブがこまめに回復するという情報を得ましたが、私は一度も使用されませんでした。(アシュナードが死にそうな時くらい回復してやれよと思いましたが・・・) 私の場合だと
アイクは先行、残りは初期位置で
     ○
   ○△○
  ○△×△○
   ○△○
     ○
○壁ユニットor主力キャラ
△間接ユニットor回復キャラ
×リュシオン
で行くと楽でしたね。 唯一困ったのがスレンドスピア持ちのジェネラルとエリンシアを狙ってくるドラゴンマスター。 彼らはバルフレチェと再移動キャラの猛攻で抹殺しました。 キャラクターがしっかり育っていて且つアイテムを買い揃える余裕があれば特に問題ないと思います。

個人的な意見ではありますが
オススメキャラ
アイク 主人公。 天空が神すぎる。 能力も成長率もよろしい。
シノン 蒼炎ではアレなキャラといわれていますが、成長率が神。 兄貴はすげえ!
ワユ 待ち伏せが100パー発動なので使い勝手がよい。 守備と力が伸びにくいがしっかり育てれば余裕の1軍入り。 
ミスト 育てなかった事がない。さらには全パラMAXじゃないと満足しない。 言ってしまえばお気に入り。
ネフェニー 怒りがなんといっても魅力。 各パラメーターの上限も高いので、しっかり育てれば大暴れ間違いなし。 薄幸そうな感じがしますが、やはり幸運がちと低いのがネックかな。
ジル 各パラメーターの上限が高い上に全パラメーター平均的にもりもりあがる。 個人的には飛行ユニットはマーシャではなくジルできまり。 蒼炎では何かと憎まれ役ですがね・・・
ジョフレ エリートがなんといっても最大の長所。 パラメーターのあがりも良いので25章からでも十分育てることが可能です。 ちょっとした壁役には最適かと思われます。
エリンシア 成長率が神なので、マニアック以外では是非真剣に育てる事推奨。 パラメーターの上限も力以外悪くないので活躍できます。
あとはガトリー、セネリオ、フォルカ、ステラ、ハールあたりがよく使うかも。イレース、ティアマトは気が向けばかな・・・ まあ蒼炎最強はアイクで決まり。 ミストではなく、アイクを真面目に育てて幸運を40にしたらもっと強くなるんだろうなきっと・・・
 
蒼炎の最終目標はマニアッククリアとアシュナードを仲間にすること。 あと4周・・・いつになるやら\(^o^)/  次は暁のマニアックでもやろうかなと思っていますが、これまた攻撃範囲が見えない上に3すくみが無効というなんとも変則的なモードで・・・ あのボーナス戦術も使えないからちときつそうかな・・・  FEやってない人には全くわけわからん日記でしたがとりあえずこの辺で(^o^)
by dyu0104 | 2008-10-30 00:34 | 日記

目指せAAA!
by dyu0104
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧