> お気に入りブログ
蒼Ryuのメイポ生活~S...
STR魔貧乏日記(笑)
ねこまっしぐら!
"真実ト云フモノ"
よっしゃ!やぁってやるぜ!!
虹色の風
ぶらぶらある記
墓職人跡地
> カテゴリ
> おとなもこどもも、おねーさんも
ケロっとマーチってもしかしてアレ・・・?

24日の日経新聞の朝刊を読んでいると
「あっ! 糸井さんだ!」
MOTHERシリーズでおなじみコピーライターの糸井重里氏である。 私はMOTHERは全作品特に2は何度もプレイしたのでよく覚えていますが、何か他のゲームとは違った要素が多く含まれているあのゲームに惹かれたのを覚えています。  
何か憎めない敵キャラ すごく親近感の沸くキャラクター そしておもしろく切ない、リアリティのあるストーリー  これらはいずれも糸井さんのすすめる「公私混同」から生まれたものなのかなと思いました。  いちご豆腐、どせいさんなどはいずれもプレイヤーに何かしらの衝撃を与えたのではないかと思っています(^o^) 
 
そしてこちらも24日 pop'n16が稼動しましたね。  私が始めたpop'n8からもう何年経ったでしょうか・・・  何名かのアーティストが去り、新たなアーティストが加わったりしましたが一番思い出深いのはpop'n8での筋肉少女帯の参戦ですかね。  オーケンの歌とエッセイは少なからず私に影響をあたえたと思います(^o^)
今回のポップンはというと
・最初の時点で難易度の高い曲が出ている
・9ボタンで一番簡単なのがLV13と少し高い気がする
・ゲージが15の時より増えにくい
・その割には「天体観測」や「そばかす」、「粉雪」などの有名な曲を加えたりと初心者に入りやすい?仕様になっている

まず難易度の点では現時点で40LV↑の曲が5曲だったと思いますが、亜空間ジャズ、シューゲイザーなど41にしては難しい・・・  コンポラ3はいつもどおり地味にむずい
ゲージが増えにくいと思うのはきっと15の途中で緩くなった反動だと思います(^o^)
最後に粉雪やそばかすなどは「まさか・・・」とは思っていましたが出ましたね・・・  アクエリオンもいいタイミングで出しやがったなこんにゃろめ といったような感じです('`)
とりあえず新曲2曲ほど
チアパラ
9ボタン最弱曲だそうで(^o^)  ハイパーは普通に良譜面  EXは階段が少し厄介で最後が難しいのですがいい譜面かと。  2,3つゲーセン回りましたが、選曲数だと圧倒的だったような・・・
あまり難しくなく入りやすいのが人気の秘密なんでしょうね(^o^)
プリンシプル 
ですろー+Y  Yがあの人しか出てこない不具合
ハイパーでこの総NOTEはかなりのボリューム  譜面も一部を除いて叩きやすいので高得点を出してEX STAGE出現の為に選曲している人が多かったです。  それにしても途中の
「うおー 兄さん! あれ何スかねw」が気になって仕方ない\(^o^)/

コンポラ3はハイパーは個人的に大好きなのですがあまり人気がなかったような 亜空間ジャズは最初とラスト手前が42じゃないかなと・・・  ゴクソツ君よりは絶対きついです(^o^)




\(^o^)/  この記事修正何回目だろ・・・
久々に追記を
先日弐寺のほうが完全解禁したそうなので「めんです」なるものに挑戦。  当初友達から聞いた時「カンロ梅なんですのリミックスかい?」とあほなことを言ってましたが全く別物です  恥かくのは私だけでいい(^o^)
メンデス穴は12の中でもTOP5クラスで灰もハードだと最初と最後が厄介なので少し苦戦するかも・・・  解禁して嬉しかったのは正直メンデスだけで9段の私には皆伝は関係なし(^o^)
鳥フェニもやろうと思っていたのにメンデス粘着で忘れたというマヌケ
ポップンはチアパラに続きボールヅアウトロックと亜空間ジャズを常駐。 とりあえず現時点で出ている40LV↑は5曲で
・D-Crew名義のコスモなんたら? 忘れた\(^o^)/  押しにくい譜面だった覚えしか残ってない・・・ EXでLVは40  恐らく常駐はしません。
・コンテンポラリネーション3  EXでLVは40 階段とちょろちょろずれた譜面。 1も2もだがタイミングがずれて全然点が出ない\(^o^)/  3つ同時押しと見せかけて全部ずれてるから困る
・ボールヅアウトロック  先日紹介した「うおー兄さん!アレなんスかねw」のEXが41LV。 しかし同時押しでほとんど構成されており灰に毛が生えたような譜面。  ガヴァホップの再来ではないかと思っているのでpop'n17で38~40になるかも・・・ 個人的には38でおk
・シューゲイザー EXが41LVでハイパーも37LVと高難易曲。  序盤が簡単で終盤がしんどいというポップンでは救いようがないくらい最悪な譜面でした。  忍者ヒーローEXのように左手はひたすら白黄緑で右手は更にがっちゃがっちゃしてました。  これも常駐させないと思う\(^o^)/
・亜空間ジャズ  EXが41LVでハイパーも36LV。  こりゃむずい  ハイパーもボールヅアウトロックと比べると天と地の差・・・ EXもこちらは「42じゃねえか・・・」と思わせる箇所が2箇所もあり、最後の最後は簡単なもののラスト手前で恐ろしくゲージが削れます。 正規だと右手で階段をある程度さばけないと苦戦するかと・・・  現時点では間違いなくボス\(^o^)/
後非常に残念なお知らせ
pop'n15終了間際とpop'n16稼動直後の比較
ニエンテ  バッド24→60 ゲージ1
プロバロ  バッド32→74 ゲージちょろ
ヒプロ3もあの極悪ゲージに戻ってそう  おとなしく41あたりかじっとこう( ^o^)


とりあえず大学の方も全部単位とれてたので残り1/4になった。  単位の心配はなくなったので就活まで資格取得などに励みたいところ(^o^)  この2年でわかったのは
・語学は出席重視(講義だと出席をとる授業が少ないのですが、語学だと少人数なので、出席日数や授業態度がよくわかるそうなので)  出席してりゃ平常点(救済ふくむ)がたくさん入る
・10割ではなく7,8割聞ければよい ただしどの授業も出来るだけ出席
・そして何より重要なのは諦めない 報われない事もあるだろうけど、実際に前日体調崩してノー勉で必死に答案埋めて通った人もいるから無理とはじめから決め付けないでやる。  
私は諦めが悪い方なので、無理そうなものも最後まで粘る事が多々ありますが、滑り込みがいくつかありながらも今まで何とか乗り切れました(^o^)
それにしても必修がまたとりたい授業をまた潰しているのが発覚。 今回必修1個なのにピンポイントすぎだろ・・・常考・・・  では|)彡サッ  
[PR]
by dyu0104 | 2008-03-24 23:46 | 日記