> お気に入りブログ
蒼Ryuのメイポ生活~S...
STR魔貧乏日記(笑)
ねこまっしぐら!
"真実ト云フモノ"
よっしゃ!やぁってやるぜ!!
虹色の風
ぶらぶらある記
墓職人跡地
> カテゴリ
> ミスト
更新する時間はあるものの、やる気と特筆すべきネタがない・・・ 一日2回更新とか何年ぶりだろう
くそお こうなったら・・・



   ,~-~、      
  ' ∞∞∞ヽ      
  |l |ノノイハ)) .@     はじめまして、FEユーザーのみなさん
  |ヽ|リ゚ ヮ゚ノl| /'     
 .ノ|⊂l_介」つ/       これからよろしくお願いしますね。
  ノノ,ノハヽヽ.     
 ζ`ノノ | .ヽζ'    
  ~' ~'~’~’~' 


というわけで、蒼炎15周記念という事もありまして
なぜ、ミストを使い続けているかについて勝手に考察してみます。 FEわからない人は前の記事でご勘弁を (ノ_<。)

そもそも、彼女はどういう位置付けか。
・アイクの妹
・蒼炎ではメダリオンの影響を受けない「正」の気の持ち主。
・傭兵団一の怪力とフラグが立つ
みたいな感じですかね。 まあ、蒼炎ではストーリー上、出番が多いので使う方も多いと思いますし、暁では専用剣「フロレート」が少しぶっ壊れているので、蒼炎ユーザーなら間違いなく連投なキャラな気がします。

蒼炎の軌跡

まずはステータスをば
<ステータス、能力面>
初期、クラスチェンジ後(私のMAX時の能力)
LV1⇒LV20
HP16 ⇒HP60
移動5 ⇒移動8
重量5 ⇒重量26
力1 ⇒ 力20
魔力4 ⇒魔力26
技4 ⇒技24
速さ7 ⇒速さ26
幸運6 ⇒幸運40
守備2 ⇒守備20
魔防7 ⇒魔防29

所持スキル 祈り
武器レベル 杖E⇒剣A、杖Sor剣S、杖A
こんな感じでしょうか。 はっきり言って
パワー不足が否めないかわりに「避ける、当たる、回復する」の三点セットで神ユニットでした。まあ、能力MAXなんだからそりゃそうだろと思うでしょうが (ノ_<。)
正直、HPはクラスチェンジで4?くらいしか上がらないので、38回のレベルアップ+4で42 初期の16から足してもMAXの60には届きません。 よって天使の衣一つは投下確定。 しかし、38回レベルアップするので、幸運は女神像なしでMAXになる優秀さ。 まあ、しんどい事には変わりないのですが・・・orz
HPと幸運MAXにする事に比べれば他のステータスMAXなんて余裕! それもこれも拠点LVアップが出来るからなんですけどね スキルは太陽+祈り一択
ちなみに普通に育てると(私は普通に育てた事がないので弟の話を参照)
・魔力と速さは普通にやってもMAXになる
・守備がとにかく上がらない
・力が少し上がりにくく、なんと技が思った以上に上がらない。 これは致命的・・・
つまり、力と守備が低く、HPがあまりなく当たらないといった感じでしょうか・・・ 鉄の剣を持たせるとダメージに不安要素が、鋼の剣を持たせると命中に不安要素が・・・ あんまりだァァァフラグ (ノ_<。)
蒼炎はいかに拠点で上げれるようEXPを止めるかが大切。 妥協ダメゼッタイ いやミストだけではなく、育てるキャラは全員EXP90~99止めです。

<ストーリー上>
9章  ヨファと共に登場。 後衛はイヤ!と二人揃って出てくるものの、9章でレベル1という悲劇。ヨファにいたっては戦闘キャラなので、ヨファの弓がなかったらかなりきつかったですorz ミストは後ろで回復!回復ゥ! そしてこの章から徹底する事
ライブ9回使ってEXP99止め  11×9・・・99! おでってあだまいい! これで良し。
12章 ここで上手く育ってないまま戦場に駆り出すと鴉に襲われてゲームオーバー。幸い、鴉は間接攻撃ができないので、みんなでかごめかごめしておk。
15章 ここで気をつける事
クラスチェンジは早くても16章で  16章以前にクラスチェンジしてしまうとここで完全に足手まといになります。 なぜかって ここは砂漠だから。 騎馬系× 重曹 ポイ 魔道士と盗賊はスイスイー
16章 ダラハウを仲間にする為、ここでのクラスチェンジが妥当かと思いますが、私のような育て方をしているとまだLVが10前後。 クラスチェンジはまだ遠いです・・・
17章 ここは特別に章初めで上げる⇒HPと幸運+αが上がるまで消すの繰り返しでLVを4つあげましょう!さすがにエリア4つあって1しか上げないとなると完全に出遅れる。
21章 最低でもここでクラスチェンジしないと出遅れるので、このステージで手に入るマスタープルフでクラスチェンジを。おそらく、ボーナスで4LVくらい丸々あげないとここでのクラスチェンジも出来ません。 ので、最悪4LV分はボーナスフル活用であげませう。 
22章 この時点でパラメーターが素敵な太陽+祈りのミストが出来ているはず。 戦闘型ユニットにひけをとらない(ジェネラルはちょっと^^;)上に


          ☆      ☆ 
          
          ☆       ☆            ☆     
                       ☆   ☆ 
                            ★

「私、剣も使えるようになったの!魔防も高いから魔道士をフルボッコするの!」


       ∧_,,∧  
      (,,    )
       (    )
       し―J
     ~"''"""゛"゛""''・、
 ""゛""''""""゛゛""''' "j'
 :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::( 
 ::  ゝ  :::::......ノ:;;../  

魔防29、移動8の騎馬ユニットが魔道士に襲い掛かる姿はもはや上空100mから地上にいる人を見下ろすかの如く圧巻。 ミスト無双といいながら魔道士の群れに突っ込んだのはいい思い出です(^o^) あ、この章の僧侶は倒してはいけませんよっと。
25章 お山ステージ 砂漠と同じく騎馬ユニットとジェネラルはお休み (ノ_<。)  リブローでの援護射撃か右隊列でジェネラル+パラディンで重戦車の如く駆け抜けてください。 がんばってもアイク率いる歩兵部隊が先についてしまうでしょうが
26章 防戦になるにしても特攻するにしても全てはミスト次第。 しっかり育ってないと壁役にはなれない上に
アイクと一緒に敵陣ど真ん中特攻ができません。 後者はよっぽど強くないと無理でしょうが・・・
27章 ここですよ ここ
漆黒の騎士と一騎打ちという名目なのになぜか参戦しているミスト。 天空での回復+リブローでの回復で漆黒の騎士フルボッコを企んでいます。 ミストが弱いと回りの敵に狙われ涙目に、強いと無双しながらアイクを回復する頼もしいユニットに。 ここで真価が問われる気がします。
終章 アシュナードとの一騎打ちという名目でエリンシアとミストにリブローをしてもらっている英雄。 クリミアのひでおは自分で回復できるのにずるいなあと思いました(^o^)

結論 魔防特化のパラディンスペック、さらに回復も備えているので抜けません。 ストーリー上で活躍する機会も多いので育てましょう!

暁の女神
初期 、最上級(MAX時の能力)
LV1⇒LV20
HP28 ⇒HP50
力8 ⇒力25
魔力13 ⇒魔力35
技13   ⇒技35
速さ15 ⇒速さ34
幸運16 ⇒幸運35
守備7 ⇒守備24
魔防16 ⇒魔防36

所持スキル 祈り
武器レベル 初期 剣C杖B⇒クラスチェンジ後 剣SS杖S
ステータス面ではHP,幸運の上限が落ちた為、MAXは容易。普通にあげにゃいかんのですが、力、守備ともにクラスチェンジの際に5上がるので力はおそらく大丈夫。 しかし、油断していると守備はもちろんの事、魔力、魔防がMAXにならないのでぬかりなくやる事。
今作は剣がSSで固定。 したがって、蒼炎データ受け継ぎすると武器レベル上げが楽になります。
所持スキルはやはり祈り。 最終スキルは人によって違うと思いますが、私は再移動+祈り+影+太陽一択でした。
まず、注意すべき点
蒼炎の拠点と異なり、暁では拠点では3つ固定(ただし、MAXになっていない能力が3つ以下の場合はその数に応じた数)であるという事。 つまり、前作のEXP99止めヤッホーイ おであたまいい!作戦は使えません (ノ_<。)  ここで拠点の利用方法のおさらい
蒼炎 育てるユニットのEXPを章終わりに出来るだけ90~99で止め、次章が始まる直前の拠点内でレベルアップさせ、もりもり上げる
暁 成長期(LVが低いうちをさす)の拠点成長は無意味なので、パラメーターの多くがMAXになり始めた頃(キャラによって時期が違います)に一気に拠点上げ 例えばミストを例にあげますと
初期、杖使いLV20(MAX時の能力) ※先ほどは戦乙女のMAX時の能力
LV1⇒LV20
HP28 ⇒HP40
力8 ⇒力17
魔力13 ⇒魔力24
技13  ⇒技25
速さ15 ⇒速さ24
幸運16 ⇒幸運35
守備7 ⇒守備18
魔防16 ⇒魔防28

なので、成長率を勘案するとLV15前後で技、速さ、魔防あたりがMAXになり始めます。 そこで、拠点育成の出番 例えば、技、速さ、魔防がMAXになったミストの場合
まだ伸びる能力  MAXの能力
HP          技
力           速さ
魔力         魔防
幸運
守備
MAXに達した能力は伸びないので、まだ伸びる5つの能力の中から3つの能力が上がるというわけです。これを利用すれば・・・
5つの能力は超上がりやすいけど3つの能力が上がりにくい!というユニットが居た場合
某剣士〇ディ君のケース
MAXでない能力  MAXの能力
魔力         HP
守備         力
魔防         技
            速さ
            幸運
後はわかりますよね・・・ 5つMAXわーい⇒拠点で成長⇒ピッ ピッ ピッ 全パラMAXわーい そういうことです。

しかし、蒼炎データ引継ぎなしでやってみるとミストの能力がえらい事に・・・ データ引継ぎしなかった時とこれほど違います。
引継ぎなし 引継ぎ時
初期、初期
LV1⇒LV1
HP28 ⇒HP33
力8 ⇒力10
魔力13 ⇒魔力15
技13  ⇒技15
速さ15 ⇒速さ17
幸運16 ⇒幸運18
守備7 ⇒守備9
魔防16 ⇒魔防18
技や速さなどはともかくHP,力、守備がこれだけ違うと天と地ほどの差があります。 うわー敵が死なないお!うわーミストがヤラレチャッタ!という場面が信じられないほど激減します。 この引継ぎ効果により、前作の「1章に1LV上げてやるぜ in鈍行列車大作戦」をしなくてもスムーズにパラメーターMAXに移行する事ができます。  専用剣フロレートがある事もあり、他ユニットと比べるとどうしてもパラメーターが見劣りしてしまうので、根性で底上げしましょう!

<専用剣「フロレート」の存在>
これがミストの魅力の一つ専用剣「フロレート」
直間両用攻撃なので、風切りの剣と比較してみますよ。
風切りの剣 フロレート
耐久20  耐久45
威力6  威力14
命中60  命中95
必殺0  必殺15
重さ10  重さ5
備考武器LVD ミスト専用☆
完全なるチート武器です。本当にありがとうございました。 横に並べてみるとこんなにひどいとは・・・ 風切りの剣だと敵が倒せないのはそういう事ですね、わかります。 誰にでも仕える直間両用剣の最上位互換の旋風の剣と比べてみると
フロレート 旋風の剣
耐久45 耐久20
威力14 威力18
命中95 命中55
必殺15 必殺5
重さ5 重さ15
備考ミストry 武器LVSの立派な剣
あれ・・・おかしいな・・・ フロレートの方が使えるんじゃ・・・  ようするにぶっ壊れ武器という事です。

<ストーリー上>
   ,~-~、      
  ' ∞∞∞ヽ      
  |l |ノノイハ)) .@  お久しぶりです、暁では杖で攻撃できるようになりました。
  |ヽ|リ゚ ヮ゚ノl| /'     
 .ノ|⊂l_介」つ/       今作もよろしくお願いしますね。
  ノノ,ノハヽヽ.     
 ζ`ノノ | .ヽζ'    
  ~' ~'~’~’~' 


3部
序章 ルキノサンシッカリ! モウダイジョウブダカラネ!
2章 ドラゴンナイトが怖いです  (ノ_<。)
4章 下から攻めても大丈夫!(フロレート的な意味で)
5章 上から守れば敵壊滅!(フロレート的な意味で)
終章 粋な男とフラグ(支援A)が立っていれば精霊の粉入手。 MAXになっていなければ最後に使いましょう。 戦いが進むにつれて体調が悪くなっていきます。 「負」の気!「負」の気!
4部
1章 専用クラスチェンジアイテム「ホーリークラウン」を掘り出していざ出陣!
クラスチェンジで大幅にパラメーターがアップし、太陽もつくので大活躍間違いなし! 左の魔道士をフルボッコしてさしあげましょう! 防御が低いとハルバーディアにフルボッコされるかもしれないけどモーマンタイ!
4章 のぼれないよぉな状態なので、他の騎馬ユニットと遠回り、魔道士がちょこちょこ配置されているので、ミスト無双で突破、残りはティアマトなどで強引に!
終章エリア3 ここでユンヌの加護を与える武器を決めるが、おそらく先述の「フロレート」が濃厚かと。剣SSのユニットがあまりにも少ない時はエタルドを持たせたが、命中、必殺的な意味でフロレートの方がいいかなぁと。 エタルドは剣士が二人いれば剣士に、剣士が一人なら騎馬ユニットがおすすめ。
エリア4&エリア5  精霊相手に無双。 ここでも大活躍です。
結論  基本的に役割は蒼炎と同じ。ただ、ステータス的な意味で暁1軍は厳しい面も・・・。
なんだか、ミスト考察なのか、FE全体の考察なのかわからなくなったので、最後に
蒼炎
蒼炎では彼女はストーリー上においても必須! MAXパラメーターも悪くなく、回復ができるパラディンのような運用ができるので、しっかり拠点で育てましょう!

ストーリー上においても出番はちらほらあるが、暁ほどではないので使う人と使わない人にわかれそう。ただ、専用武器フロレートとやはりといってはなんだが、回復ができるパラディンのような運用ができるので、このポジションを空けている人も少なくないのが現状。 フロレート持たせて魔道士殲滅部隊のリーダーを任せてあげるのが適任かと思われます!

この考察を見た某雷魔道士

          ☆      ☆ 
          
          ☆       ☆            ☆     
                       ☆   ☆ 
                            ★

「あの娘、幸運も高いから雷魔法での必殺も狙えないよ、どうやったら勝てるんだろ…」


       ∧_,,∧  
      (,,    )
       (    )
       し―J
     ~"''"""゛"゛""''・、
 ""゛""''""""゛゛""''' "j'
 :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::( 
 ::  ゝ  :::::......ノ:;;../  


エルサンダー退治には是非彼女を! とフルにアピールしたところで今日はこの辺で。 書いてる途中に意識が飛びそうで、抜けてる箇所があるかもしれないので、気付いた方いれば補足お願いします。

追記というか私信
>すぐるさん 日記見ていればでいいので。また夏休みにでも暁やろうかと思うので、春季授業最後の月曜日(7月13日?)にでも返却できればよろしく(^o^)  また、適当に進行具合教えてくだし。 )彡サッ
[PR]
by dyu0104 | 2009-05-21 22:52