> お気に入りブログ
蒼Ryuのメイポ生活~S...
STR魔貧乏日記(笑)
ねこまっしぐら!
"真実ト云フモノ"
よっしゃ!やぁってやるぜ!!
虹色の風
ぶらぶらある記
墓職人跡地
> カテゴリ
> わたしのぱぱはのうむだいじん!
どうしてこんさくはこんなねたきょくがおおいのかとおもいました。 こんにちは\(^o^)/
世間を騒がせているニュースがありますね ヒグチくんに彼女発覚! 新型インフルエンザの話で持ちきりです。
豚インフルエンザ、正確には豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザウイルスは、世界に広がり、WHOは警戒水準を世界的大流行(パンデミック)の一段階前のフェーズ5まで引き上げた。
ついにきましたね・・・ 1週間もしないうちにここまでなるとは正直予想外。 消費者自身も自衛に走るこの新型インフルエンザ、弱毒性でタミフルなどを服用せずとも治るケースも多々あるようだが、世界的な感染拡大により昨年同月に比べうがい薬の出荷が10倍になり、マスクの生産もフル稼働されているという。
本当に基本的な事なのですが
・家に帰ったら真っ先にうがい・手洗いをする
・食料・水・日用品を1~2週間分買い込んでおく。
・日頃からニュースや新聞などで情報収集しておく。
・睡眠をしっかりとり、体力や抵抗力などを高めておく。
といったことを重視するのがよさそうです。
おそらく、今年のGWは円高、長期休暇をとりやすい日程で多くの人が外国に出かけるので、日本での感染拡大の確率も非常に高いのではないかと思っています。  インフルエンザは通常潜伏期間は10日以内といわれているので、GW半ば、もしくはGW明けくらいから広がっていくような気がします。
このGWは、私もはじめと終わりは出かけるので、他の日は極力外出しないようにしたかったのですがどうなることやら・・・ イゾジン買い溜めしますかね/(^o^)\

弐寺
といつもなら行きたいのですがもう一発。

厚労省が昨年度の内定取り消しが過去最悪の427社、2083人になったと発表した。 悪質な企業に対しては企業名を公表する措置をとったが、景気悪化で企業自体が倒産していくのが現状。 また、大学生の内定取り消しが多い中、高校生、さらには中学生も企業倒産のため内定を取り消されてしまう事態に。
産業別では製造業が最多で、昨年より危ぶまれていた不動産業が続く。
こちらも深刻。私もつい3週間ほど前まで就職活動をしていた身なのですが、比較的堅調に進んでいたと見られる昨年就職活動をされていた方々も大変なようです。基本、内定が数社出たら一社以外お断りするので、内定式直前に取り消しなどくらってしまっては就職先がありません。昨秋にはリーマンブラザーズの破綻が大きく報じられましたが、一昨年の秋はサブプライムローン問題が表面化し始めていました。

サブプライムローンとは住宅ローンの一種で、プライム(一流)なローンに対し、サブプライム(準ずる、信用力の低い)ローンという位置づけです。 これまでは貸し手にあたる銀行が、一定の審査において基準を満たす人にのみローンを貸していたのですが、近年、その基準を満たさなくてもローンが借りられるようになっていました。審査で拒絶された人たちに対して、リスクを効率的に判断し、そのリスクに対して的確な価格設定を行う事でサブプライムローンは急速に成長していきました。当然、金利は通常の住宅ローンに比べ高くなってしまうのですが、今までローンが借りられなかった借家住まいの人々にとっては、ローンを組んで住宅が持てるというのは朗報でグリーンスパン氏が称賛した理由の一つとしてあげられていました。

と・・・まあ、こちらもアメリカの小さな街の2000~3000万の住宅ローンがなぜかヨーロッパ大陸の銀行の経営を揺るがし、世界に広がっていったと。 世界的な意味ではインフルエンザと同じですね(うまい事まとめられない)  私の友達にもまだ就職活動をしている人が大勢いますが、来年(今年大学の3回生、高校3年生の方々)はもっと厳しくなるといわれています・・・ 私自身も「なぜこの時期にッ!」と何度も考えましたが、ずっと好況な時期が続くなんてありえない事で、景気の波は存在します。ただ、就職活動は人によって、働きたい仕事によって大きく変わってきますが、景気の良し悪しで大きく変わるものではないと思います。私自身も立派な就職活動が出来たかはわかりませんが、私達が先輩にアドバイスやご指摘を頂いたように一人でも多くの後輩を励まし、頑張っていって欲しいと思っております。
いつもとすこーし雰囲気の違う日記でしたが(全然違うか・・・)今日はこの辺で。

追記 今回は、記憶があやふやなまま書いたものが多くあるので、間違ってたらごめんなさい・・・orz 皆さん良いGWを。
[PR]
by dyu0104 | 2009-05-01 22:18 | 日記