> お気に入りブログ
蒼Ryuのメイポ生活~S...
STR魔貧乏日記(笑)
ねこまっしぐら!
"真実ト云フモノ"
よっしゃ!やぁってやるぜ!!
虹色の風
ぶらぶらある記
墓職人跡地
> カテゴリ
> 向き不向きより前向き byボーレ
DDRをして休憩がてら風呂掃除をしていた時の事
f0116828_1332118.jpg

あまりの絵心のなさを露呈してしまったので解説しますね \(^o^)/
赤・・・シャワー
青・・・蛇口
黄色・・・スポンジ(でかすぎ泣いた)

まあ、一般的な家庭でおなじみの「バスマジックリン」でいつも掃除していますが
風呂場に少量ふりかける→スポンジでこする→流す→スポンジ洗う
という過程で行っていましたが、このスポンジが曲者。 
流しても流しても泡がとれない 永遠に出てくるんじゃないか 最近そう思います(^o^) まあそういうわけでスポンジの泡落としをしようと勢いよく栓をひねったら
ジャバー
っと頭がずぶ濡れに\(^o^)/・・・  ただそれだけの話なんですが、栓をひねり間違えると大惨事になりかねないと理解しました。
今までの私なら「今日一日ついてねー」と考えていただろう・・・しかし、DDRをした後で汗まみれだったからスッキリしたぜ!とも考えられるハッピー! と考えていたら拭ききれてなくてDDRの専コンにぽたぽた水が落ちました。 ヤッパリツイテネー!

FE
まとまりの無い話はさておき。 月曜にすぐるさんに暁を貸したので、浮気する事なく蒼炎プレイ中。アシュナード解禁の最後の1回は適当にやろうとパワーアップアイテムを惜しみなくその場で使うという愚行に走っていますが、今になってアイクが雑魚くて漆黒の騎士とアシュナードに勝てないフラグが立っていることに気付きました\(^o^)/ 拠点でがんばって育てたいが、ボーナスEXPも惜しみなくry  やり直しフラグだけはいやだーッy!

少し参考までにキャラ考察してみる。

(名前)アイク (登場作品)蒼炎、暁
蒼炎 主人公。各パラメーター全てがあがりやすい典型的な優遇キャラ。 ほぼ全ての奥義がしょぼい中、月光+太陽というありえない奥義を多発するので、彼が育っていれば全てのMAP一人でクリアできるような? ぶっちぎりの壊れキャラです。
暁 主人公の一人。 成長率は見直され、完璧な戦士キャラに。 幸運、魔防が低めなので案外油断してるとエルサンダーなどの必殺に喰われる。 また、奥義も今作は壊ればかりなので、その中だとあまり目立って見えない。 まあ、ラグネルもあるし、蒼炎ほどの壊れ具合ではないにしても十分強いでしょうね(^o^)

ボーレ☆ (蒼炎、暁)
短く語ると粋な男
長く語ると
グレイル傭兵団の一員。 三兄弟で「オスカー・ボーレ・ヨファ」なのだが、あまりに顔も性格も似ていない為、兄弟と言われないとわからないであろう人もいるかと思う。 蒼炎の拠点会話で「トライアングルアタック」のフラグが立つのだが、その時は何かこう必殺技をやりたいと言い出し、オスカーに考えるのは兄貴の仕事とふっていたエピソードは必見(^o^)
唯一の共通点は緑色の髪(これも薄緑だったり、濃い緑だったりと似ていないが) グレイル傭兵団のムードメーカー的存在で、性格はよく言えば大らか、悪くいえば大雑把 間違いなくO型と見たね何か俺とnがうぇわjkぅうわなにおする(ry
前置き情報はこの辺で、実際使ってみて戦闘面や感想を。
蒼炎 1章から使えるキャラ。 なぜか、拠点で武器が買えるまでに斧がたくさん手に入るので(優遇なのか、単にティアマトと斧使いが二人いるせいか)育てる環境は揃っている。 ステータスは典型的な戦士型で、HPと力はモリモリあがるが、速さ、守備が壊滅的でした。 技と速さはまだ頑張れば上がるので、しっかりしたボーレを育てたいなら技、速さに重点を入れる事が肝要と思われ。 魔防は・・・ニッコリ笑って手斧で魔道士を瞬殺 拠点で上がるまでリセットくらいの気持ちで望みましょう(^o^) クラスチェンジするとウォーリアーに。 なぜバーサーカーじゃなかったのか、そこはノータッチで。
暁 当たらない、続かない、耐えれないの三点セットだったボーレがパワーアップして帰ってきた! HPと力は前作同様もりもりあがり、技、速さそして何より「守備」がそれ以上にもりもりあがる! これで勝つる!!
なんといっても今回のボーレは、バランスの良さがウリで、魔力、魔防以外は平均的に上がるスペックになっています。 魔防の成長率10%て・・・ 何?エルサンダーにやられたいの? と言われそうですが、そこは拠点システムを上手く利用しましょう! しかし、先日も申した通り、最上級斧はDナイトの手に渡ってしまいました。 なぜか少し考えてみましたが
1. 守備の上限の低さ  30なので、めちゃくちゃ低いわけではないのですが、前線で活躍させるには少し不安が残る・・・
2.速さと使用武器  これも上限が35しかない。そして何より三竦みの苦手武器の剣を使う「剣豪」が速さが高く、命中も他職に比べて低めな斧雄士にはきつい現状かも・・・ 剣豪は必殺率も高いので本当に怖い。
3.最上級の奥義  これは個人の価値観が入りますが、暁の奥義で優秀なのはズバリ回復機能を併せ持った奥義だと思います。(太陽、陽光等) ですので、斧雄士がどうというよりは総合的に見て竜騎士に渡ってしまうのだと思います。
ボーレの文句を言いにきたのか、プッシュしたのかわからないくらい書きましたが、最後にプッシュ!プッシュ!
・HP68まで上がるお!
・力40まで上がるお!
・ミストとフラグが辰夫!
・オスカー、ヨファとトライアングルアタックができるお!
・魔道士とお互いに身を削る戦いができるお!
以上。 真面目に育てた事がないので、次は本気で育ててみようかな。 魔防MAXになるのか、ここが最重要課題。

シノン(蒼炎、暁)
蒼炎 初期ステータスが典型的なダメキャラで「こいつ使えねー!」と思う人が多いかと思います。 しかし、侮る事なかれ。 拠点成長しなくても常に4~7個は成長するくらいのスーパー成長率。 キャラ的に憎まれキャラな位置にある事もあり、使用率はそこまで芳しくないと思われますが、私は毎回入れています。
暁 ついにアニキが覚醒。 はじめからびっくりするくらい強い上に成長率も幸運、魔防以外はなかなか。 また、最上級である神射手がどの弓でも2~3マス攻撃という事もあり、反撃を受けずに奥義を連発できるという恐ろしい兵種。 弓兵は彼で決まりかと。

ガトリー(蒼炎、暁)
通称「ガトちゃん」 燃えるぜバーニング!と聞こえてきそうな風貌から想像できないほど軟派。 蒼炎ではHP、攻守があがりやすい典型的なアーマーナイトだったが、蒼炎では速さも技もあがる立派な壊れキャラ。 なんといっても奥義の「月光」で敵が死ななかったのを見た事がないので、重装兵も彼で決まりかと。

セネリオ(蒼炎、暁)
成長率は蒼炎、暁ともに魔力、技、魔防がピカイチ。 暁では賢者の奥義「陽光」もあり、大活躍間違いなし。ちなみに最上級風魔法が使えるのが二人しかいないので、もう一人の「彼」と比べるとストーリー的にもセネリオが採用されます(^o^)

ワユ(蒼炎、暁)
某雑誌の人気キャラ投票で一位を獲得した事のある剣士。 
蒼炎 典型的な剣士の上がり方で、普通に育てるとそこまで強くない。 少しキャラゲー要素が強かったかも・・・
暁 ちゃっかりグレイル傭兵団に入ってたワユ。 能力もHP,技、速さを筆頭に力、守備もしっかり上がります。 ただ、第一部序章で出てくるIKEMEN剣士が目の上の瘤になり使用率は芳しくない模様。蒼炎同様、待ち伏せを所持しているが、使うならワユへの愛が必要か。

イレース(蒼炎、暁)
見た目から想像がつかない大食いキャラ。(大食いブームにのっとったか?) 数少ないというか、最上級雷魔法が使える唯一のキャラクターなので使わざるを得ません。 レクスボルトが使いたいなら是非育ててあげてください。

ミスト(蒼炎、暁)
蒼炎 イベントがたくさんで、ムービーにもかなり出てくるアイクの妹。 9章でLV1参戦という涙目な設定だが、戦闘を必要としないクレリックという事もあり、LV上げはそれほど難しくない。 ただ、普通に育てると成長率は良くないのでオススメできません。 私は1周目からずっと育てていますが、拠点成長で全パラアップが出やすいキャラベスト3には入ると思うので育てよう!と思ったら是非育ててあげてください(^o^) 27章で足を引っ張るか、大活躍するかは成長率次第。
暁 登場場面が少なくなり、しかも前述の粋な男とフラグが立ってしまった模様。 成長率は力と守備以外が高めなのですが、今作は専用兵種に加え、専用武器が物凄い強いので使う価値はあります。 それをとってもあまり芳しい能力とはいえないのでやはり愛がry

フォルカ(蒼炎、暁)
奥義「瞬殺」 文字の通りボス以外瞬殺。 特に暁では必殺率+25%とありえないくらいのスペックがあるので、壊れキャラ確定です。 蒼炎ではストーリー上、大切な役目を担っている。

ネフェニー(蒼炎、暁)
蒼炎 兵種「ソルジャー」と聞くと古参ユーザーはあまりいい印象を抱かないかと思いますが、蒼炎ではそのイメージを払拭できます。 まず、彼女の初期スキル「怒り」はHP半分以下になると必殺率が大幅に上がるという優れもの。 能力も技、速さを筆頭に力、守備もしっかりあがるので前線で大活躍間違いないかと思います。
暁 第2部が最大の見せ場。 怒りが下方修正された為、スキルによる期待は出来ないものの、平均的な能力がウリな子です。 また、個人的意見ではありますが、奥義「撃破」のモーションがかっこいいので、是非気に入ったら使って欲しいなと。 編集部いわく「方言が萌える」そうです。

サザ(蒼炎、暁)
蒼炎ではクラスチェンジしないので空気だが、成長率は大器晩成もあり壊れそのもの。 暁では主人公ミカヤを支えるキャラとしてかなり重要なポジションについている。 暁での成長率は技が飛びぬけていて力もあがる。 HPと守備の成長率は悪いがボーナスでどうにかなる?

ジル(蒼炎、暁)
蒼炎 寝返りDナイト。 Dナイトなのに攻守もあり、技速さもあるのか!というくらいバランスのとれた能力になっています。 成長率もバラツキはありますが、平均的に全ての能力があがるので、うまくいけば魔力、幸運以外全てMAXになります。 彼女も残念ながらシノン同様憎まれキャラポジションなのですが、Dナイトが少ないゲームという事もあり使用率はいい模様。
暁 使用武器が槍から斧に。 成長率は前作同様、全てが平均的なのでMAPでのレベルアップ推奨。 普通にやっていれば、全パラMAXは容易と思われます。

リュシオン(蒼炎、暁)
今まででいう「踊り子」的存在。 彼もラグズなので化身前は1人、化身後は4人再動が出来る神ユニット。 能力はどうでも良いので死なないように運用してあげてください。 暁では彼の兄妹が登場しますが、スペック的にも能力的にも彼がイチバーンです。

ハール(蒼炎、暁)
蒼炎 登場が23章と遅すぎる事もあり、使用率が低いであろう不遇のユニット。 それでも使い続けるので完全にキャラゲーですはい。
暁  動く要塞として飛び回る使えるユニットに変身。 成長率は力、技、速さが70%前後のびっくりスペックです。ただ、ご他聞にもれず魔防が低いので、やはり前述のジルを使う人が多い模様。 それでも使うのはきっと・・・

エリンシア(蒼炎、暁)
蒼炎 完全なお姫様キャラ。 26章から参戦するが、成長率はいまいち。 拠点では全パラあがるので育てるならボーナスEXPの温存推奨。 専用武器アミーテはラグネルほどではないがなかなか極悪。
暁 主人公の一人に昇格。 外見から想像できないほど力があがるので、回復役にも、攻撃役にも使える。ただ、防御が低めなので前線に飛び出すと戦士に蹂躙されたり、弓で打ち落とされたりするので注意が必要。 また、奥義「叫喚」がいまいちな為、個人的には器用貧乏じゃないかなーと思ってる。

ティバーン、ネサラ(蒼炎、暁)
ラグズ王族強すぎ泣いたwwwwwwww

こっから暁キャラ

ミカヤ
主人公の一人。というかパッケージの娘? 魔力、幸運成長率80%、そして魔防が驚きの90%成長。 ぶっ飛んだような成長率で総合成長率はサナキ、ビーゼと並び第一位ですが、この3つが飛びぬけているという事は・・・ あとはわかりますね\(^o^)/ だが、暁の拠点システムは「確実に3つあがる」というのがウリなので・・・ あとはry
これは蒼炎ユーザーにしかわからないとは思うけど、蒼炎でグレイル傭兵団を使っているとデイン軍である彼女達にすごく敵意が沸く・・・ きっと、私のキャラ使用率にも関わっているのではと思います。
まあ黒幕がいるので、そいつらをフルボッコすれば全て解決なのですがね(^o^)

エディ
一部序章から活躍する剣士。 そのあまりに壊れた成長率に何人の剣士大好きユーザーが涙したか。  
成長率
HP 85%
力 60%
技 65%
速さ 60%
幸運 50%
守備 35%  (^o^)・・・  上5つを地力でマックスにしてあとの3つは・・・拠点ry ワユの使用率が低いのは間違いなく彼が原因です。

レオナルド 
エディのともらち。 魔防が高い 以上。

ノイス
Mr.髭  戦士ユニットとは思えない成長率で物議を醸している。 技70%速さ60%魔防40% そして力と守備の成長率もそこまで悪くない。 前述の粋な男を使うなら私はこっちかなーと。 まあ最上級斧はDナイトに持たせますがね\(^o^)/

ローラ
聖女。 成長率は悪くないが、奥義「暁光」が他の奥義と比べ見劣りする・・・ どうしても魔法使いは一撃で大ダメージを受けるので、賢者の回復機能がついている「陽光」が輝いて見えてしまうのが現状。また、光最上級はミカヤがいるので少し絶望的か?

ブラッド
兵士の底力見せてやんよ!といわんばかりのスーパーマン。 力、技、守備の上がりが異常で、これ以上壁役に適した男はいないかと思います。 兵士を選ぶなら彼!という方が多いですが、速さと魔防に少し不安があるので、ネフェニーを採用する人もいるようで。 私は基本ネフェニー派ですが、一度ブラッド使ってみると心動かされそうになったので怖いです\(^o^)/ まあ今作屈指の壊れキャラ。

ビーゼ
ミカヤ、サナキと並んで総合成長率1位。 力と守備以外成長率が50%を超えているものの、力と守備がないとなー・・・と不満の声が多発。 まあ、拠点でどうにもなりますがね\(^o^)/ しかし、拠点で育ててはみたものの、鴉王の存在もあり「そこまでがんばる価値があるのか?」といわれる始末。 やはり不遇キャラか・・・

ニケ
ラグズ王族強いお

漆黒の騎士
ミカヤ操作時のみ現れるアイクのライバル。 彼の「月光」は最大火力を生み出す強さなので必見です。 というわけで、アイクVS漆黒の騎士の際、スキル「見切り」がないと死にます。

シグルーン
たいちょー! たいちょー! 蒼炎で「なんで使えないんだー!」と嘆き悲しんだユーザーの声に応え、ついに仲間になった神使親衛隊隊長。 しかし、期待も虚しく速さと守備の成長率が絶望的な為、完全なキャラゲーと化している模様。 一度も使った事ないのはきっとDナイトが優秀だから・・・あると思います。

スクリミル
3部での彼の発言は必見。 笑いが止まりませんでした\(^o^)/ 

サナキ
ミカヤ、ビーゼと並び成長率トップの神使様。 奥義「陽光」のおかげかこの3人の中では使いやすい方であるとは思うが、初期ステでHP、力、守備が壊滅的な上、速さもあがりにくく2回攻撃で即死してしまう・・・ 使い辛い上での総合成長率TOPなのかと最近思うようになりましたorz

オリヴァー
蒼炎ユーザーの声に応えた?のかなぜか味方になってしまったおっさん。 言動の愉快さに何人笑った事やら・・・ 聖者自体がいまいちな上、聖者はローラ一択なのでふりふりー

カイネギス
ライオン様つよいお

ペレアス
今作の隠しユニット的存在。 2周目からしか使えない。 そして、今作唯一の闇魔法が使えるユニット。
成長率はいまいちなので、闇魔法が使いたい人はどうぞ。 私のまわりでは仇名が「スパゲッティ」になってます。

長々と書いてきましたが、参考までに最上級武器(SS)をうまく使った部隊編成を組むと

剣SS ヴァーグ・カティ
     エタルド
槍SS ゼーンズフト
斧SS ウルヴァン
弓SS バルフレチェ
短剣SS バゼラード
炎SS レクスフレイム
雷SS レクスボルト
風SS レクスカリバー
光SS レクスオーラ
闇SS バルベリト
杖SS マトローナ
なのですが
短剣はサザorフォルカ 終章強制出撃という事もあり、基本サザ。
雷はイレースしか使えない。
風はセネリオとユリシーズだが、どう考えてもセネリオ。
光と杖はミカヤが濃厚。
闇はペレアスしか使えない。
となると、もうこの時点で

終章強制出撃メンバー
アイク (武器)ラグネル
ミカヤ レクスオーラ、マトローナ
サザ バゼラード
サナキ レクスフレイム
イナ
クルトナーガ
鷺の民 (リュシオンorラフィエルorリアーネ)

任意出撃メンバー(10名)
イレース(雷)
ペレアス(闇) で残り8名。


剣  



風と入れるともう自由に選べるのは二人になります。 ペレアスとイレースは気に喰わなかったら入れなければいいんですが\(^o^)/ 一例をあげると
ワユ(ヴァーグ・カティ)
エディ(エタルド)
ネフェニー(ゼーンズフト)
ジル(ウルヴァン)
シノン(バルフレチェ)
イレース(レクスボルト)
ペレアス(バルベリト)
セネリオ(レクスカリバー)
ここまでSS武器。 そして残り二人は
ミスト(フロレート)
ヨファ(シノンの弓)などSS武器ではないものの強い武器をもったキャラを選び完了。 
また暁戻ってきたら、兵種縛りでもしてやってみようかなと検討中(^o^) 奥義スキルがかっこいいのは流星と撃破だから剣士か兵士でやってみたい・・・ しかし、実践的なのは太陽と陽光を持つパラディンか賢者か・・・ ただ、私自身防御が高いキャラが好きなので魔道士のみクリアはできそうにないなーと思いつつ今日はこの辺で。

追記 数十倍といわず数百倍は書いてみた。 不具合があればコメントよろしく\(^o^)/
[PR]
by dyu0104 | 2009-04-22 14:48 | 日記